ヒツマブシWEST

日記とか絵とかゲーム制作とかまあ色々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第五回目  

なんだかんだ言って五回目ですね

今回は
「休日週間」
「ナびとも その4」
「It seems that they go in search of a master. 」
「壁多し、ゲーム制作」


の四つになっております。
3つ目のは、今作っている人形劇(仮)の話になってます。
ではゆっくりしていってね!






→「休日週間」


最近、まとめたら見やすいのはわかるんだけど、
コーナーの意味が完全に無くなってるような気がするよ。
コーナーにしなくてもいいじゃんといったツッコミは無しで。
なぜコーナーなのかっていうと、ブログっぽくないようなのを作ってみたいから。
意味なんてないんだけどね。

さてそんなナエギが作ってるブログも、
土曜更新五回目、ブログ開始から二ヶ月、500hitだよ! やったね!
皆さんありがとう!

しかし残念ながら、500hitだからって何があるわけでもない。
一週間で、何が出来る!
鉛筆で絵ならかけるけど。

それにしても今週は凄いくらいに休みが重なったなあ…
こっち、水曜日に暴風警報が出て、水曜日が休み。
そして月曜と金曜が祝日だったので、結局ちゃんとした授業があるのが、火曜と木曜のみだけだったのさ。
土曜日?自分から受けるやつだから「ちゃんとした授業」ではないよ。

台風…


…はもうなんか言い尽くされている感じがするのでやめる。

雨と台風のおかげで大分涼しくなったよ、最近。
一気に涼しくなったなぁ…

…これで前の台風の時みたいに一時的に涼しくて少し経ったら暑くなる…
とかは無いよね?
無いね。

前に引き出しに入れっぱなしだった漫画(二年前位に出たやつ?)のある1ページのセリフに、
「午後30度までいくってよ!」ってセリフがあったんだけど、
自分が思うに
「当たり前じゃん」

昔ってそんなに涼しかったっけ…。


自分の学校、文化祭に体育祭まで近づいてきて、さあ大変になってきた。
急激な温度の変化で体調を崩されないよう、皆さんお気を付けを。






→「ナびとも その4」


前回の「リアルな絵」は、
別に「写真で撮ったみたいな絵」ではない事を書いておきます。
リアルなものなんて描きにくいだけだー!





kourin



りんのすけだよ。あはははははははは!
笑えよ。

自分的にはりんちゃんはイケメンなイメージがあるけど、
これはないな!w 描いておいてなんだけど!
東方香霖堂の唖采弦二さんの霖之助はかっこいいよね。
自分的にはあの人が描く少し不気味な感じが出ている絵が好き。
あれ位描けたらいいんですけどねー…

…とまあリアルどうこうっていうより、そんな絵が好きってだけです。はい。
あれだね、せめてかっこいい奴とかモデルでやればよかったんだね。
やっぱり格好いいやつとか可愛いやつ描いてるほうが楽しいし。


kataguruma

紅魔館家族(?)で肩車! 縦から読んでください。
ずっと描きたかったものの一つ。
普通に描いていると時間がかかりすぎるから…
自分の画力では絵を崩しまくってやっとなんですよ。
いつかちゃんと描きたいです。

肩車って良いですよね。
描くのは難しいけど。
東方キャラが仲良しこよしでもいいじゃない!
パチュリーを飛ばしたのは、パチュリーだとフランすら肩車出来そうにないから。

うん?普通に描いたら、上下だけ凄く大きくなってしまうな…どうしよう。


…あ、そういや第一回目で漫画描くって書いて結局かけてない…。


今週の写真!
kireisounakawa
taihuuikka
台風終わるのは嬉しいけど、
秋が来たから寂しくなるなぁ…






→「It seems that they go in search of a master. 」


間違ってる?
なおして
「彼女らは主人を探しに行くようです」
…になってくれるといいんだけど。

次のバージョンの話になってます。

「It seems that they go in search of a master. 」






→「壁多し、ゲーム制作」


まあ壁が多いのはいつものことですけれど。

今回は前回と違って、内部とかいじってます。
メッセージ表示や自分のキャラ表示など、元から組まれてるものを作り直しているんです。
ああ、面倒臭い!

だってポケモンぽいものを作ろうとしたとき、
元々組まれている、道具処理とか戦闘処理とか主人公の技習得とか使えないんですよ…。
むしろ邪魔。
プログラム消したいのにメニュー表示とかで色々なところでつながっているから、
どれか消すと「まだ使えるかな?」ってものも消さなきゃならない。


さっきの話を見てもらえれば分かるけど、
話は主人公が人形です。
前回の魔理沙?
まあ…「つくってみた」ってだけだから…。

といってもあれ、「これはせめて入れたいな」って物すら入れられてなかったんですよね。
咲夜さん暴走させるイベントとか。
それでAパーティーとBパーティーを別々に動かしたり…
仕掛けをAB協力して解いて先に進む…
ポケモンじゃなああい!!
人形劇やってると「あーこいつも入れたいな…。でもあいつも捨てがたい…」
てのがよく起きたからですw
ポケモン12匹所持してみたい。
誰を持っていくのかを悩むのもポケモンの醍醐味なんでしょうけれどね。

画像は完全に1.8に切り替えです。
今までは1.5のを使っていましたけど。
ああ…春休みの苦労はどこへ…

まあいいや。

1.8の変換はやけに早く終わりましたw
1.5が「全部バラバラ」「全部ビットマップ」「名前が所々おかしい」なのに対し、
1.8は「全部くっついてる」「png」ですから。
透過処理をするためにペイントでピンクに塗りつぶし、『分割結合「あ」』で21×21分轄。
その後透過処理をし、名前をそれぞれ変更する…。
わあ、らくちん。
1.5に比べて画像は少ないですけど、1.8のほうが見た目がいいし。
1.5の時なんか…画像結合知らずに、ペイント開きまくっていました。
50個近くペイント表示させて、エラー起こされた記憶があります。

進化のプログラム自体が出来ていないので、
別に1.5のE(2回進化後)まで作る必要がありませんからね。



まあそんなこんなで愚痴ったり結果報告したりしながら頑張っていきます。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

ええと、まずは500hitおめでとうございます。
それにしても水曜日休みだったんですか?
こっちは、水曜日はまったくたしか雨すら降ってなかったんですよ。
絵、けっこうリアルですね~
ずっと前から言ってる気もするけど
自分は全く絵が書けないもので書けるようにはなりたいですが
紅魔郷メンバーあれで画力を崩した?
うまいじゃないですか~
とても画力を崩したとは思えないくらいです

最後のゲーム制作の話ですが
たしかに、作ってみようと思うとあれがやりたいけどなぁーって増えてきますね。
でも、ポケモン十二匹やってみたいですね~
昔、六匹だけってのがいやだったものでwww
たしかに、Aチーム Bチームで別れてやるのってバイオですね
でも、別れてやるってのも斬新でおもしろそうですね~
長くなりましたね、すいません。

URL | 桐生鏡夜 #-
2011/09/26 23:30 | edit

No title

突然ですいませんが、ブロともになって下さい。
お願いします。

URL |  #-
2011/09/28 02:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naegi884.blog.fc2.com/tb.php/62-1a3aa6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。